八百津町 散策 恵那市 坂折棚田 散策
2017. 9. 14撮影
= Home =


八百津町 散策          

岐阜県八百津町から恵那市への撮影で、人道の丘公園の「杉原千畝記念館」や周辺を散策しました。外交官であった千畝は
第二次世界大戦中、生命線となる多数の日本通過ビザを独断で発行し、多くのユダヤ人を含む数千人の避難民を救ったことで
知られています。そして、R418丸山バイパスの「新たびそこばし」に寄りました。
「新たびそこばし」は旅足川に架かり、川までの高さが200mです。川はV字谷のはるか下を流れています。
橋のたもとから細い道を下り「フレンドリーパークおおひら」により、水車小屋や旅足川の流れや
はるか上の「新たびそこばし」などを撮りました。
また途中、八百津町立潮見小学校に寄りました。この小学校は町の東部にあり、標高665mの展望台からの眺めは
はるか向こうに名古屋駅周辺のビル群や、海も見ることができます。今日はビル群はかすかに見ることができましたが
海は残念ながら分かりませんでした。午前中は見えたそうです。校庭にはほんの一部だけ黄葉した大きな銀杏の木がありました。
そして、恵那市の坂折棚田に向かいました。



恵那市 坂折棚田 散策         撮影日 2017. 9. 14        

緑豊かな笠置山と権現山に囲まれ、坂折川を中心に東南斜面に広がる、美しい石積みの棚田。
大半は江戸時代に作られたそうです。「黒鍬」と呼ばれる専門の石工による石積みも多く見られるそうです。
日本の原風景として未来に残したい美しい場所です。

恵那市 坂折棚田 360度回転パノラマ画像


上の写真をクリックすると大きく表示され 、その写真をクリックすると順に表示されます。